作詞用音源ページ01 – Song01 ~ Song05

作詞用音源 画像01

この作詞用音源ページ01では、作詞用音源Song 01からSong 05までのトータル5曲を掲載しています。

作詞用音源ページ01のみをサンプルも込みで一般公開していますが、ページ02からはメンバーの方のみが閲覧できるようにパスワードを掛けさせてもらいます。

コンペ形式ではなく、参加する作詞家の方に曲を選んでもらい、テーマを出してもらいます。

それをチェックして、こちらがOKを出した後にスタートとなりますので、曲の完成してリリースできる確率はかなり高いと思います。

スポンサーリンク

Song 01 – BPM71

作詞用音源 – Song 01

テンポ:BPM71
譜割り変更:OK
テーマ:大切な人と過ごす優しい時間、愛しい時間
作詞:紫 梨絵(予定)
アートワーク:未決定

Song 01 – 楽曲情報

Song 01-BPM71の楽曲イメージは「こぼれそうな涙は君のせいだから」みたいな、ほんの少しだけエモーショナルな感じ。

リズムはJ-POPではなく洋楽のポップスで、ここ数年は個人的に壊れた感じの古いピアノの音を好んで使う傾向ですが、純粋なアコースティックピアノをメインに編曲しています。

ストリングスは「ストリングスを入れればメジャー感が出て壮大な感じになる」みたいな無能アレンジャーが使う、定番というよりワンパターンの手法や傾向が嫌いなので、その辺りを考慮してストリングスアレンジしています。


スポンサーリンク

Song 02 – BPM110

作詞用音源 – Song 02

テンポ:BPM110
譜割り変更:OK
テーマ:未決定
作詞:未決定
アートワーク:未決定

Song 02 – BPM110の楽曲情報

Song 02 – BPM110の楽曲イメージは、嘆いたり文句を言っているだけでは何も変わらないことに気づいた「決別や変わることを決めた主人公」。

「同調圧力に屈しない生き方というのは言葉でいうほど難しいことではない。」ということを踏まえた上で歌詞を書かないと「ガキの主張」で終わってしまうので注意が必要です。

楽曲構成がスタンダードではなく変則。またBメロのギターのカッティングが気に入っている曲です。


スポンサーリンク

Song 03 – BPM100

作詞用音源 – Song 03

テンポ:BPM100
譜割り変更:OK
テーマ:未決定
作詞:未決定
アートワーク:未決定

Song 03 – BPM100の楽曲情報

最初から最後までコード進行が同一のSong 03 – BPM100のイントロやインターバルのラップ箇所は、2023年06月に正式にアップデートした「Synthesizer V1.90」で搭載されたラップ機能を使って即興で作成しました。

この楽曲のイメージは以下に掲載しているラップ箇所になるかな?
ニュースサイトなどで「誹謗中傷」というワードを、よく目にしますが、書いている人は、ただの悪口であったっり、否定するだけの人が圧倒的に多い気がします。

「否定するからには対案を出す」といった重要な箇所が抜けてコメントしてしまっている人は建設的な関係を築けるはずもないので、リアルでもネットでも関わりたくないですね。

What are these times looking for?
この時代は何を求めているのでしょうか?
And where are they moving toward?
そして、どこへ向かって進んでいるのでしょうか?
In a world that lacks heart
心が欠けてる世界のなかで
Does anyone know more about this?
どなたか詳しい人はいらっしゃいますか?


スポンサーリンク

Song 04 – BPM106

作詞用音源 – Song 04

テンポ:BPM106
譜割り変更:OK
テーマ:未決定
作詞:未決定
アートワーク:未決定

Song 04 – BPM106の楽曲情報

現在、流行っている昭和歌謡あたりをベースに作ったと思っている人が多い曲ですが、編曲のベースになっているのは、2010年くらいまでは、洋楽チャートでも聴くことのできた洋楽のバラードです。

余計なお世話ですが、音楽を仕事で長く続けようと考えている人は、しっかり洋楽も吸収して、その歴史も理解しておいたほうがよいかな?

リファレンスにしたというわけではないですが、この曲を作った当時は浜田省吾さんの2015年にリリースされた「アジアの風 青空 祈り part-2 青空」をよく聴いていて、以下のフレーズが記憶に残っています。

まるで二人 ロミオとジュリエットみたい
憎しみの壁 偏見の海に阻まれ
逢えない 逢いたいのに

自ら「指導者」と名乗る驕れる者達
思想 教義 大儀 無理強いする奴等
遥か地平目指す彼 空高く舞う彼女
二人に構うな!

浜田さんにインタビュアーが「アジアの風 青空 祈り part-2 青空」に関して「そして問題作」と直接質問したときに、浜田さんは「問題ある?」と笑って答えていましたが、ロシアのウクライナ侵攻のときに、この曲が真っ先に頭に浮かびました。

少し話が逸れましたが、Song 04 – BPM106の歌詞を書く人は、批判したり自己主張だけの曲は聴くに値しませんので「俯瞰する姿勢を忘れず」に書いて欲しいという曲です。


Song 05 – BPM140

作詞用音源 – Song 05

テンポ:BPM140
譜割り変更:OK
テーマ:未決定
作詞:未決定
アートワーク:未決定

Song 05 – BPM140の楽曲情報

シンセを中心に構成したSong 05 – BPM140のイメージは「くすぶる炎」とか「〇〇前夜」みたいな感じでしょうかね?

SAXとドラムは別の音源&ループを使用していますが、その他は近代シンセでは一番好きなLennarDigital「Sylenth1」を多用して弾きまくっています。

また作詞用の音源では抜いていますが、完成時はサビにハイとローのハモリが入りますので、サビは盛り上がります。


ページ公開日:2023年07月26日 by KSTY