Winter Song Films ~冬から春の物語~ 特設ページ

Winter Song Films メイン画像

2023年夏にネット上でサマーソング企画を行い、アルバム「Summer Song Films」をリリースしました。

ほぼ予定通りに夏曲企画は進行できたこともあり、冬曲・ウインターソングも、ネット上で参加者を集めて「Winter Song Films ~冬から春の物語~」という形で2025年にリリース予定です。

完成楽曲の配信先はApple MUSIC、YouTube Music、Amazon Music、AWAをはじめとする、国内外の数多くの主要ショップとなります。

スポンサーリンク

冬曲2024~2025リリース情報

Happy Tears Flow

昨年末のPC故障により予定がかなり遅れましたが、冬曲2024~2025の第二弾シングル「Happy Tears Flow」の配信が2025年02月17日に開始されました。

歌詞案はあかなさん、アートワークは「雪と花びら 〜White Cherry Blossoms〜」の ちい助さんが担当しています。


雪と花びら 〜White Cherry Blossoms〜

冬曲2024~2025の第一弾シングル「雪と花びら 〜White Cherry Blossoms〜」の配信が2024年11月29日に開始されました。

作詞は2023年の夏曲プロジェクト『Summer Song Films』で「恋するSunny Days」の歌詞を担当した みことさん。

アートワークは「Blue Fan-flower」「Back To The Sunlight」「雪にとける想い」の ちい助さんが担当しています。

Listen



スポンサーリンク

アルバム「Winter Song Films」の概要

制作期間とリリース時期

Winter Song Films 画像02
楽曲制作の期間は2024年09月中旬~2025年の02月中旬までとなり、サマーソング・夏曲2023と同様にマスタリングまで終わった楽曲から、アルバムのみ収録曲を除き、順次シングルという形で配信リリースしてゆきます。

配信リリース申請後、YouTube Musicだけは配信が遅れる場合がありますが、その他のショップは大体1週間くらいで順次配信されます。

楽曲配信には審査がありますが、わたしがOKを出したものは、クオリティーに問題はなく、間違いなく通せますので、その点は心配しなくても大丈夫です。

ある程度の曲数をリリースした後に、シングルで先行リリースした楽曲は、必要な場合はリミックスとリマスタリングして『Winter Song Films ~冬から春の物語~』というタイトルで、アルバムとして2025年03月にリリースします。(予定変更あり)

あくまでもアルバムは、まとめであったり、記録としての配信となりますので、シングル曲のリリースのほうを重視します。

シングル、アルバムともに永年配信となりますので、まだ、作品発表がYouTubeやニコニコ動画止まりで、Apple MUSIC、Amazon Musicなどへ配信リリースしたことのない人などは、実績になるだけでなく、記念にもなると思います。

尚、非営利での楽曲配信となりますが、配信した楽曲の収益は音楽配信プラットフォームの「スプリット(分割)機能」を使用して、楽曲制作の参加者に1曲単位で収益を自動で分配します。

冬曲で使うボーカルの声

冬曲・ウインターソングは、アルバム『Summer Song Films』のボーカルと変更します。

夏曲のときと同様に冬曲のボーカルも参考になるように、以下に二人の「Synthesizer V AI」のボーカルでサンプルを作りましたが、どちらかのボーカルで冬曲は全曲統一します。

<ボーカルサンプル1>

<ボーカルサンプル2>

09月にリリースした「この痛みがつづいても」は、サンプル1と同じボーカルとなりますが、作詞で参加する人は、必ず声質なども意識して、歌詞を作ってもらうことになります。

頻繁に「Synthesizer V AI」は大きなアップデートをしますが、バージョンアップのたびに、「Synthesizer V」はボーカルの音質が大きく変わります。

夏曲2023年もバージョンアップで音質が変わり、複数のバージョンが混在することになり、意外とミックス時に苦労しました。

アルバムラスト曲の「Stay In My Destiny」に関しては、当時の最新バージョンの「Synthesizer V AI」で、再度、アルバム・バージョンとしてボーカルを作り直しています。

AIの進化の速度は恐ろしいくらいに速く、クリエイターはスピードについて行かなくてはいけないことは充分に承知していますが、さすがに短期間に同じ曲のボーカルの作り直しは厳しいので、2024年09月の時点の「Synthesizer V」のバージョンでの歌入れの作業となります。

スポンサーリンク

予定楽曲と提供する楽曲(終了しました)

予定している楽曲の作詞

現在アルバム収録を予定しているのは2023年09月にリリースした「この痛みがつづいても」と、現在のAIボーカル技術でリメイク予定の「雪にとける想い」「氷点下の太陽」「旅立ちの交差点」のほんの少し黒歴史っぽくなっている4曲です。

わたしは都会で育ち、ずっと暮らしてきた人間なので、「雪」といっても「北の国から」しかイメージがパッと出ません。

そのため、冬曲・ウインターソング企画で、わたし自身が、新たに作詞するのは最高でも1曲となり、他の曲は作詞家の人にお願いする予定です。

提供する楽曲

楽曲はメジャーでのシングル、アルバムであったり、映画、ドラマ、CMなどの仕事のときに、何曲か制作して使用しなかった楽曲です。

今回の冬曲・ウインターソング企画で、新たな楽曲を書き下ろすことは考えていませんが、すべてメジャーでの市販レベルのクオリティーの楽曲ですので、けして手抜きという訳ではありません。


記事更新日:2025年02月22日 by KSTY


コメント